金次郎

 強風の中 お呼びが掛かったんでプラプラ。

 帰還途中にHCへ寄り道。

 目的は、ビーチク&エアクリ探索。

 農機具屋に頼むのも気が引ける・・・っちゅーか待ってらんねー。

 ビーチクは、HC仕様の丸山君の部品 サイズは合うかな?

 エアクリも丸山君・・・と思ったが、あまりにもショボイ。

 厚が無さ過ぎペラペラ・・・パス  共通部品となってたが、25cc以上じゃ無理だろ。

 

 本田君置き場に、大排気量のエアクリが1ヶ転がってた。

 合うかどーか知らんが・・・購入。

画像


 おービンゴ!!

 標準品よりいーんじゃね。

画像


 んー これじゃヤバイっしょ。

画像


 一番手に入れやすいブツがピッタシ。

画像


 ゴミは入る様になってはいるが、消耗品としての使い方が非常に上手いと思う。

 本田君だったら、ギアケースごと交換で費用は10倍は掛かる。





画像
 

 で、難関のフレキ・・・。

 中のシャフトはどーしたら抜ける・・・んだ?

 検索・・・・・・・・で、無事抜くことが出来グリス塗布完了。

 しかし、フレキシブルシャフトは良く出来てんなー。




 
画像



 燃料タンクの掃除用ガソリンを抜き 燃料を入れ準備完了。

 キレイなビーチクを押し リコイル何度か引きますと・・・掛かりましたがな。

 聞きなれない音は、セル絡みの音かな? コレばかりは判らんから、専門家に聞こう。

 これは完璧ですな さすが 共立。

 こうなるとセルを使ってみたくなるのが心情。

 BTなんか買えんしすぐダメになるだろうから。。。電池で動くんじゃね? 

 土手は怖いんで 一度ミカン畑で使ってみよう 樹がでかくなりすぎてU字じゃ株元に届かん。



 ピストン&シリンダーをイジってみたいんで、最近買い換えたオッちゃんのを下取りしてバラすかな・・・。

 パワーが落ちたとか言ってたんで、復活するかも・・・本体が重いとも言ってたけど それは歳のせい。

 確かに最近のはモールド系になってたなー 軽いらしい。




 今回貰ったヤツの燃料はドコのだろ? 自作かな?

 JAのは まーまーらしーが、スタンドのはカーボン付着がすごいらしい

 クレーム嫌なんで濃い目に作ってんのかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

big
2012年09月17日 20:24
是非、弟子入りしたいくらいですね。

ところで燃料、HCにある2サイクルオイルを30:1くらいで使ってますがいいんでしょうか?
ねーこ
2012年09月17日 21:35
 師匠は、よーく選んだ方が・・・bigさんの方が詳しいでしょ。

 修理屋さんのブログなんか見てますと、オイルは重要だと言ってます。
 HC 1L400円くらいのヤツは避けた方が良いと言う方もいましたね。
 オイル量を増やすとエンジンには優しいがカーボン&白煙が多いとか・・・。
 長年問題なく使っている様ですので30:1で良いのでは?
 機種 オイルの性能でも変わるそうですよ。

 私はオイルに拘りたいと思ってます。
 ちょっとした修理でも3千円は取られますし。
 エンジン掛かり難いとイライラしますから・・・。
big
2012年09月19日 11:26
いくらだったか忘れましたが、少しいいめのものだったと思います。 それから最近機械の癖がつかめるようになってきましたので始動は比較的スムースです。 それより刃の手入れが出来てないので切れが悪いのが難点です。スパッーと切れるのは気持ちいいですもんね。
ねーこ
2012年09月19日 19:48
 空が飛べる燃料だったりして・・・メタセの裏からエンジン拝借してきて
 「ゴーーー!!!」と燃やせば早そう・・・BBも家も無くなりますね。

 糸も使われていた様ですので、機械も丈夫なのでしょうね。
 コメリンの500円刃は、それなりですが、800円の方は、なかなかかと。
 ナフコの斬丸がお気に入りだったんですが、今は倍・・・とても買えん。

この記事へのトラックバック